パンジー

花がらをこまめに摘み取って株を疲れさせないように

パンジーを咲かそう


鉢植えや寄せ植えに欠かせない花、パンジー。花の色や大きさが多彩で、私たちの目を楽しませてくれます。花がらをこまめに摘み取って株を疲れさせないようにするのが、長く花を楽しむポイントです。

①種まき

※年末からお正月に楽しみたい場合は7月中旬にする。



育苗箱や平針に種まき用土を入れ、種子が重ならないように注意しながらばらまきにする。


ひと回り大きな容器に水を入れ、その中に種子をまいた鉢を入れて底面吸水させる。

風通しがよく、直射日光が当たらない場所で、乾燥を防ぐために新聞紙をのせて霧を吹いておく。


1週間から10日ぐらいで発芽したら、新聞紙を取り除いて日当たりの良い場所に移す。本葉が出る頃になったら、上からの水やりに移行。過湿で蒸れて苗が腐ることがあるので、水やりは午前中にし、よく日光に当てる。


②植え替え
③定植

本葉が2~3枚になったら、苗を1本ずつ、3号ポットに移植する。

十分に根がはって株が大きくなったら、ポットから抜き、ひと回り大きめの鉢やプランターに定植する。



④ハンギングバスケット

ハンギングバスケットは冬に植えつけても茂るのに時間がかかるので、3月に入ってから植え替える。水切れに注意する。


⑤収穫

採種するなら花がらを少し残しておくこと。種子は封筒などに入れて湿気を避け、涼しい場所で保管する。(※一代交配種は同じ花にならないこともあるので注意)