組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針

組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針
令和6年4月1日
あいち知多農業協同組合

組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針

 当JAは、知多半島農業が持続的に発展し続けるよう農業支援・振興に取り組むとともに、組合員・地域社会とJAがつながり、必要とされ続ける組織となるよう、金融・共済・営農・生活等部門間連携による総合性を発揮した事業活動に取り組んでいます。
 この取り組みのもと、2017年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、組合員・利用者の安定的な資産形成に貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。
 今後、本方針に基づく取り組みの状況を定期的に公表するとともに、より組合員・利用者本位の業務運営を実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。
注)共済事業は当JAと全国共済農業協同組合連合会(以下、JA共済連)が、共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針」は、JA共済連のホームページをご参照ください。

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1 組合員・利用者への最適な商品提供

 (1) 金融商品
 組合員・利用者に提供する金融商品は、特定の投資運用会社に偏ることなく、社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで、組合員・利用者の多様なニーズにお応えできるものを選定いたします。なお当JAは、金融商品の組成に携わっておりません。
【原則2本文および(注)、原則3(注)、原則6本文および(注2、3)】
(2) 共済仕組み・サービス
 組合員・利用者の多様なニーズにお応えするため、当JAが取り扱う共済仕組み・サービスの中から、組合員・利用者一人ひとりの状況やニーズにあった最適な保障を選定いたします。なお当JAは、市場リスクを有する共済仕組みの提供は実施しておりません。
【原則2本文および(注)、原則3(注)、原則6本文および(注2、3)】

2 組合員・利用者本位のご提案と情報提供

(1) 信用の事業活動
① 組合員・利用者の金融知識・経験・財産、ニーズや目的に合わせて、組合員・利用者にふさわしい金融商品をご提案いたします。
【原則2本文および(注)、原則5本文および(注1~5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
② 組合員・利用者の投資判断に資するよう、商品のリスク特性・手数料等の重要な事項について分かりやすくご説明し、必要な情報を十分にご提供いたします。
③ 組合員・利用者にご負担いただく手数料について、組合員・利用者の投資判断に資するように、丁寧かつ分かりやすい説明に努めます。
【原則4、原則5本文および(注1~5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
(2) 共済の事業活動
① 組合員・利用者が適切な共済仕組み・サービスを選択できるよう、訪問活動を重ねることにより組合員・利用者の意向を把握・確認し、重要事項の説明や共済仕組み・サービスの概要・注意喚起事項などを分かりやすく丁寧にご説明いたします。特に、ご高齢の組合員・利用者に対しては、より分かりやすく丁寧な説明をするとともに、ご高齢の組合員・利用者のご家族も含め十分ご納得いただけるよう対応いたします。また、適切かつ十分な情報を提供するよう努めます。なお、共済仕組み・サービスには、共済掛金の他に組合員・利用者にご負担いただく手数料等はございません。
【原則2本文および(注)、原則4、原則5本文および(注1~5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
② ご契約からお支払いに至るまで、組合員・利用者に寄り添い、組合員・利用者の要望に合ったアフターサービスや情報提供を行います。
【原則2本文および(注)、原則5本文および(注1~5)、原則6本文および(注1、5)】

3 利益相反の適切な管理

 組合員・利用者への金融商品、共済仕組み・サービスの選定や情報提供にあたり、組合員・利用者の利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理いたします。
【原則3本文および(注)】

4 組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築

 研修による指導や資格取得の推進を通じて高度な専門性を有し誠実・公正な業務を行うことができる人材を育成し、組合員・利用者本位の業務運営を実現するための態勢を構築いたします。また、当JAは、組合員・利用者からいただいた「お問合せ・ご相談」、「ご要望」、「苦情」などを誠実に受け止め、業務改善に努めます。
【原則2本文および(注)、原則6(注5)、原則7本文および(注)】