セントレアで花フェスタ開幕

セントレアで花フェスタ開幕
花の王国あいち・国内外にPR

各市町のブースを鑑賞する大村知事


 あいち花フェスタ2014実行委員会(愛知県、知多地域10市町、JAあいち知多、愛知県花き温室園芸組合連合会、JAあいち経済連、中部国際空港㈱)が開く「あいち花フェスタ2014」が21日、中部国際空港セントレアで開幕しました。24日までの期間中、地元の花を使った大型クリスマスツリーや、生産者が制作したフラワーディスプレイなどが展示されるほか、ゆるキャラによるステージイベントや花に関するトークショーなどが開かれ、愛知の花を広くPRします。
 あいち花フェスタは花の生産額が日本一の「花の王国あいち」をPRするとともに、花の消費拡大を目的として2012年度から県内各地(東三河・西三河・知多)を持ち回りで開催。3回目となる今回は、開港10周年をむかえた常滑市にある中部国際空港で開催し、地域はもちろん、国内外に愛知の花をPRします。
 21日のオープニングセレモニーで愛知県の大村秀章知事は「4日間のイベントに多くの人が来場し、愛知の花を楽しんでもらいたい」と呼び掛けました。
 セントレア4階イベントプラザでは、知多地域10市町の生産者が制作したフラワーディスプレイや市町の生け花団体による生け花展示、ハンギングバスケット、県花き温室園芸組合連合会による展示が行われます。一方ステージでは、22日はラジオパーソナリティーの蟹江篤子さんと名古屋園芸(株)の小笠原誓さんによる花を長く楽しむためのコツについてのトークショー、23日は知多地域のゆるキャラによる物産・観光PRや、「知多娘。」とゆるキャラによるステージ、24日は生け花デモインストレーションや模擬セリなど花に関するイベントが行われます。
 3階ではメインディスプレイとして知多のポインセチアを使った大型クリスマスツリーで来場者を迎えるほか、セントレアホールで県内・地元生産者による花の直売や、「がんばろう知多半島観光物産展」が開かれ、知多の特産品を販売します。
 


  • 前へ
  • 次へ