大府地区スイートコーン目ぞろえ会

大府地区スイートコーン目ぞろえ会/○赤グループ


出荷規格を確認する会員

 大府市吉田地区を中心に、スイートコーンを栽培する○赤(表記は赤を○で囲む)グループは出荷本番を前に6月19日、東浦町にあるJAあいち知多東浦営農センターで目ぞろえ会を開きました。会員、JA担当者ら10人が集まり、出荷計画を話し合ったほか、サイズや実の詰まり具合などの出荷規格を確認しました。同グループの浅田昭茂代表は「今年は朝晩の冷え込みのため例年より生育は遅めだが、病害虫の被害も少なく品質はばっちり」と話しました。
 同グループは6戸の農家が所属。トンネル、露地栽培を組み合わせて、6月下旬から7月中旬にかけて出荷します。今年は2.5ヘクタールで栽培し、期間中におよそ6万本を出荷します。
 同グループはJAあいち知多の特販課を通じて大手スーパーと契約し、「朝どりスイートコーン」として販売。早朝に収穫したものをJAで集荷し、スーパーの配送センターへ送ると、その日のうちに店頭に並びます。鮮度が高いスイートコーンとして消費者に人気ですが、販売価格も上乗せされるため農家の収入増にもつながります。ほかにも、同JAのグループ会社げんきの郷が販売するゆでトウモロコシ「湯がきコーン」としても販売します。


  • 前へ
  • 次へ