地域のリーダーを育成 女性大学「ぷちとまカレッジ」開校

JAあいち知多は10月9日、常滑市の同JA本店で女性大学「ぷちとまカレッジ」を開校し、第6期生14人が入学しました。
 同大学は、JA女性組織の次世代層であるフレッシュミズ組織の活動活性化、仲間づくりを目的に開校しました。さまざまな学習を通して交流を行うことで、知識を深めるとともに、さらなるステップアップを目指し、地域のリーダーの育成をテーマに取り組みます。
 奥村賢一生活部長は「女性部の次世代層である皆さまのいきいきとした活躍を期待しています。さらなるステップアップのため、自分磨きをしてほしい」と期待を込めました。
 1回目の講義では、「かわいいデコメロンパンを作ろう」をテーマにお菓子セミナーを行いました。講師は地元で料理教室を主宰する木原千穂子さんが担当。参加者はハート型や星形をはじめ、カボチャやコウモリなどハロウィーン気分を盛り上げる型でくり抜いたクッキー生地でかわいらしくデコレーションしたメロンパン作りを楽しみました。
 参加者は「普段、家ではなかなかできないパン作りが簡単にでき、楽しい。自分だけのオリジナルデコメロンパンができた」と笑顔で話しました。



  • 前へ
  • 次へ