地域での活躍に期待/女性大学卒業式

 JAあいち知多は2月4日、同JA総合本部ビルで女性大学「とまとカレッジ」と「ぷちとまカレッジ」合同の卒業式を開きました。
 同大学は、JAの女性部員を対象にJA女性組織や地域、さらには次代を担うリーダーの育成を目的とした「とまとカレッジ」と子育て世代を対象とするフレッシュミズ組織の活動活性化、仲間づくりを目的とした「ぷちとまカレッジ」を開校。さらなるステップアップを目指す女性部員の知識向上、健康で心豊かな仲間づくりをテーマに全5回のカリキュラムを行いました。今回卒業したのは、とまとカレッジの第8期生19人とぷちとまカレッジの第6期生14人。
 最終回となるこの日は、はじめに第5回のカリキュラム「生活セミナー」として、常滑市消費生活相談員の式町郁子さんを講師に招き、「気を付けて! 身近に潜む消費生活トラブル」をテーマに講演を行いました。
 卒業式では同JAの安永隆男副組合長が受講生代表に卒業証書を手渡し、「今年度はコロナ禍でしたが、地域を越えた女性部員同士がこの場で出会い、全員が思い出を共有できる仲間になることができたと思う。これからも仲間との交流を続け、その輪を広げてほしい」と話しました。受講生を代表して石黒三枝子さんが女性大学での活動を振り返りながら、「ここで学んだことを地域に持ち帰り、これからますます女性部活動が活発に行えるよう頑張っていきたい」と答辞を述べました。



  • 前へ
  • 次へ