市場担当者らへ鉢花などPR

市場担当者らへ鉢花などPR
~春の展示会で買参人らと商談も~

JAあいち知多花き協議会は2月19日、南知多町内海にある同JA知多南部花きセンターで「春の展示会スプリングフェア2014in知多」を開きました。協議会の会員らが春から夏にかけて出荷する花や観葉植物などを集荷場内に展示し、市場関係者に作物の特色や出荷計画などを説明しました。今回は初めて、愛知豊明花き地方卸売市場の買参人が10人ほど会場を訪れ、生産者と直接仕入れ条件などの交渉も行いました。
 今回の展示会には、同協議会の会員のうち35軒の農家が参加し、それぞれ栽培した洋ラン、鉢花、観葉植物をブースに展示しました。春から夏にかけて出荷するものが中心で、春らしい彩りや、母の日に向けてアレンジした鉢などをそろえ、飾り方や楽しみ方の提案もしました。
 参加した生産者は「市場の担当者や買参人にいい商品を紹介し、競り以外でも注文が受けられるようPRしていきたい」と展示会に期待しました。買参人らは「何鉢単位で注文できるか」「この時期に品物があるか」など、生産者と具体的な情報を交換しました。
 JAあいち知多花き協議会鉢物部会の大岩徳夫部会長は「今回は初めて買参人にも参加してもらった。より多くの人と商談し買い付けにつながるように、各生産者自分の商品を売り込んでほしい」と期待を寄せました。



出荷予定などの情報を交換する参加者


  • 前へ
  • 次へ