減塩多彩で健康料理

減塩多彩で健康料理
~JAあいち知多南知多事業部~

JAあいち知多南知多事業部は2月21日、「知多半島=健康半島」づくりを目指す取り組みとして「健康を体験する学習会」を開きました。組合員や事業利用者、地域住民ら28人が参加し、南知多町豊浜にある南知多JA会館の調理室で健康料理教室を開きました。
 講師には、JA愛知厚生連の保健福祉事業部で管理栄養士の酒井奈々子さんから、高血圧を予防するための食事について学びました。はじめに酒井さんは、高血圧の原因や予防方法、食事バランスについて説明。塩を控えることや野菜をたくさん食べることの重要性を話し、「いつまでも健康で、介護を必要としない生活ができるよう、日ごろの食事に気を付けましょう」と呼び掛けました。
 調理実習では、「酢鳥」「水菜とじゃこの炒め物」「ミルクバターみそ汁」「ホウレンソウのみたらし団子」の4品を調理。参加者は調理や味付けのポイントを講師に確認しながら取り組みました。
 出来上がった料理は、季節の野菜をふんだんに使っており、カロリーも控えめのうえおいしいとあって大好評。参加者は「今日学んだことを生かし、家族みんなが減塩を心掛け、野菜がたくさん取れる料理を工夫したい」と話しました。



講師の酒井さんにポイントを聞きながら調理をする参加者



季節の野菜をふんだんに使い調理する参加者


  • 前へ
  • 次へ