食物繊維豊富な料理学ぶ/JAあいち知多美浜地域

 JAあいち知多美浜事業部は7月21日、同JA美浜支店の調理加工室で健康料理教室を開催しました。今回の料理教室は地域の組合員らの健康増進を目的として健康管理活動の一環として企画。地域の組合員ら16人が参加しました。JA愛知厚生連の梶田奈々子管理栄養士を講師として招き「腸の力を引き出す食物繊維」をテーマに健康のための料理を学びました。
 調理前には、講師がビフィズス菌などの腸内細菌を活性化させるために食事の中で食物繊維を多くとることが重要であることを解説。「食物繊維をしっかり摂るために一日に野菜を350ℊ程度食べることを意識しましょう」と呼び掛けました。
 この日の献立は「キュウリとアサリの夏スープ」「ゴーヤとパプリカの酢の物」「鮭と夏野菜のオーブン焼き」「バナナミルク寒天」の4品。旬の夏野菜をふんだんに使い食物繊維をたっぷり摂取でき、彩り豊かで見た目にも楽しめます。
 参加者は手際よく調理を進め、オーブンシートに色とりどりの緑黄色野菜を並べながら「野菜の色がカラフルですごく華やか」と楽しそうな笑顔を見せていました。
 1時間半ほどかけて料理が完成。出来上がったものを各自容器に詰め、持ち帰りました。



  • 前へ
  • 次へ