農業の基礎を学ぶ農業講座

JAと半田農業高等学校が連携して農業の基礎を体験できる

農業にふれてみませんか


JAあいち知多では、農作業体験や栽培に関する知識の習得を通じ、農業の担い手を育成することを目的に、地元農業高校である半田農業高等学校と連携し農業講座を開講しています。
講座は、農業体験を通して農業にふれあう「農業体験コース」、知多半島の野菜や果樹の栽培特性などを専門的に学ぶ「野菜習得コース」「果樹・花卉習得コース」の3コースがあり、目的に合わせてコースをお選びいただけます。講座はげんきの郷にある「あぐりカレッジあすなろ舎」で、実習は同農業高校を中心に開講されます。講師には同JAの営農担当職員と半田農業高校職員が務めます。

平成29年度は次の通り開講を予定しています。

ビギナー向け

農業体験コース(土曜日)

  野菜・果樹・花などの作業体験を中心として幅広く学ぶ全10 回のコースからなる総合的講座です。野菜課程のみ、または園芸課程(果樹・花)のみを選択受講することもできます。
 [受講料]
   全日程(全10回):17,000円
   野菜課程のみ(6回):11,000円
   園芸課程のみ(5回):9,000円
  ※野菜苗、鉢花寄せ植え代を含みます。
 [講 師]
  愛知県立半田農業高等学校職員

中級者向け

野菜習得コース(水・土曜日)

 野菜を専門的に学ぶ全7 回のコースです。若干の実習を交えながら、野
菜栽培の基礎から知多半島で栽培されている主な野菜について学び、産直等
への出荷へ向けた生産技術を学ぶ専門的講座です。
 [受講料]
  全日程(全7回):8,000円
 [講 師]
  JAあいち知多 営農指導担当職員
  愛知県立半田農業高等学校職員

中級者向け

果樹花卉習得コース(水・土曜日)

 果樹を専門的に学ぶ全8 回のコースです。若干の実習を交えながら、果樹栽培の基礎から知多半島で栽培されている主な果樹について学び、産直等への出荷へ向けた生産技術を学ぶ専門的講座です。
 [受講料]
  全日程(全8回):12,000円
 [講 師]
  JAあいち知多 営農指導担当職員など

野菜習得コース、果樹・花卉習得コースの「セレクト受講」について
「興味のある作物の話だけ聞きたい…」という方は、好きな講座を選んで受けることができます!
※講義料:基本 各1,000 円、資材・公共施設を使用する講座は2,000 円

各講座開催時間:

【農業体験コース】午後1 時30 分から午後3 時30 分 日程表
【野菜習得コース】午後1 時30 分から午後3 時00 分
※現地実習における農業体験コースとの合同の回(第2・6 回)は午後3 時30 分まで。詳細は別紙日程表をご覧ください。
【果樹・花卉習得コース】午後1 時30 分から午後3 時00 分
※現地実習における農業体験コースとの合同の回(第3 回)は午後3 時30 分まで。詳細は別紙日程表をご覧ください。

 申し込みは受講料とともにあすなろ舎の窓口へお持ちください。
 申込書

 詳しくは あぐりカレッジあすなろ舎
 TEL:  0562-43-8065
 FAX:  0562-43-8075
 でお尋ねください。
(毎週月・木・日曜日と げんきの郷の休業日はお休みです)

半田農業高校 南峡農場


半田農業高校 南峡農場

JAあぐりカレッジ あすなろ舎


あぐりカレッジ
あすなろ舎