もっと野菜を食べよう/野菜料理セミナー

 JAあいち知多は12月1日、同JA本店で女性大学「ぷちとまカレッジ」の第4回目の講座として野菜料理セミナーを開き、受講者13人が参加しました。講師は、味の素株式会社食品事業本部名古屋支社ソリューションスタッフグループの加古美由紀管理栄養士ら3人が務め、「野菜っておいしい!もっと野菜を食べよう」をテーマに、野菜を多く取るこつや野菜がたっぷりとれる料理を学びました。
 はじめに加古さんが、日本人の野菜摂取量が少なく、特に愛知県の野菜摂取量が全国最下位であることを説明したうえで、野菜を多く取るこつや子どもが苦手な野菜の苦みをやわらげるこつ、おすすめのレシピなどを紹介しました。また、野菜にうま味成分をプラスすると食べやすくなり、子どもも喜んで食べるという実験結果の紹介なども行いました。
 説明後は実際に調理。この日は「鶏肉と大根のこんがり炒め」「だし香るブロットリーみそ汁」「白菜とかにかまのごまマヨサラダ」の野菜がたっぷり取れる3品を作りました。調理はどれも手軽にでき、時短料理にぴったり。受講者は3~4人のグループに分かれ、講師のアドバイスを受けながら分担して手際よく料理を作りました。料理完成後は実際に料理を食べ、「どれも手軽にできるのにとってもおいしい」「ハクサイのサラダは火も使わないので、子どもと一緒にできそう」とうれしそうに話しました。



  • 前へ
  • 次へ