「食と農」を基軸とした取組み

地域の皆さんの豊かな暮らしのために、アグリスにできること

 「農業を基軸とした協同活動を通じて、地域の人々とともに心豊かで健康な暮らしと地域社会づくりに貢献します」を基本理念とするJAあいち知多は、組合員や地域のみなさまが安心して暮らせる豊かな地域社会となるよう、食と農、健康と福祉、教育、社会貢献を基軸とした地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。

「食と農」を基軸とした取組み

知多半島・花半島事業「花いっぱい運動」


知多半島5市5町をはじめとする関係機関と一体となって、幹線道路の沿道へ春は菜の花、秋はコスモスの種をまいています。
⇒詳しくはこちら

食農教育用教材の寄贈


JAバンクが作成した食農教育用の補助教材を管内の全小学校に寄贈しています。

小・中学校へのアグリス米の提供


子どもたちに地元農業およびJAへの理解を深めてもらうことを目的に、地元でとれたアグリス米を提供しています。

女性部による食農出前講座


JAあいち知多女性部では、地域農業・地域環境を守る統一活動として、次世代の子どもたちを対象に、農業体験や調理実習を行う「食農出前講座」を全地域で実施しています。 ⇒詳しくはこちら

ふれあい剪定講習会


柿・梅などの家庭果樹向けの剪定方法や栽培管理を指導する講習会を開催しています。


ふれあい農園


地域の人々に農業を体験してもらい、土に親しむ楽しさや心の安らぎを感じていただけるよう、次の地域に「ふれあい農園」を設けています。 ⇒詳しくはこちら