知多の特産品<花>

野菜や果実、畜産物、花など知多半島には全国に誇る様々な特産品があります。

一年中温暖な気候を活かした、知多ならではの特産品をご紹介します。

心を魅了する洋ラン


愛知県の生産量は全国1位
 愛知県の洋ラン生産量は、全国の約25%を占め全国1位です。知多半島では、主に東海市・南知多町・知多市・東浦町・半田市でシンビジウム、デンドロビウム、コチョウラン、カトレアなどが栽培され、県内でも有数の産地です。
 新品種を産み出す研究が常に行われ、オリジナル品種も数多く生産されています。

動画はこちら

母の日の贈り物 カーネーション


知多半島のカーネーション
 知多半島では、武豊町や半田市を中心に10戸の生産者がカーネーションを栽培しています。6月下旬に植え付けをして、10月から翌年の6月頃まで中京や関東、関西、北海道など全国各地の市場に年間150万本ほど出荷しています。
 最近では、白色のスタンダードカーネーションを専用の染色液を用い、独自の工程により染めた染色カーネーションを出荷しています。青色や黒色など通常の花色には無い色に染め上げた単色の染色カーネーションや、1つの花を虹色に染め上げたレインボーカーネーションに加工しています。
 JAあいち知多では加工を施したカーネーションを「シュシュカーネ」という名前でブランド化し、付加価値を付けて販売しています。

動画はこちら