内々定者へのフォロー/グループワーク開催

 JAあいち知多は6月7日、8日の2日間、2022年度正職員内々定者の希望者とのグループワークを同JAの総合本部ビルで開催しました。
 他の内々定者と交流することで、仲間意識を醸成することをはじめ、グループワークにより、問題意識をもって課題に取り組むことで業務のやりがいを感じてもらうことが狙い。また、先輩職員との座談会も行い、業務等に対する不安の解消も図ります。
 はじめにアイスブレイクを兼ねた自己紹介として、ニックネーム、趣味などの決められた9つの質問項目に対し、事務局を含めた他の内々定者ら9人に質問し回答欄を埋める「総当たりインタビューゲーム」を行い、緊張をほぐしました。続く、グループワークでは2グループに分かれ、「1day仕事体験のコンテンツ」と「LINE公式アカウントの活用方法」についてそれぞれ考案し、意見を発表し合いました。
 先輩職員との座談会では、男性職員と女性職員が1名ずつ交替で各グループに入り、これまでの業務体験や職場の雰囲気、福利厚生などを伝え、内々定者からの質疑応答を行いました。
 参加した内々定者は「先輩職員の話を聞き、自分が働くイメージを持つことができた」「内々定者同士で交流できて、安心感が高まった」などと話しました。



  • 前へ
  • 次へ