愛知農業賞受賞を報告 農業・農村振興部門 有限会社千姓(阿久比町)

 愛知県農業振興基金による2021年度愛知農業賞の農業・農村振興部門を受賞した有限会社千姓(阿久比町)の都築興治代表取締役が12月14日、JAあいち知多総合本部ビルを訪れ、受賞を報告しました。
 ㈲千姓は都築代表取締役の父重信氏が平成18年に設立した水稲の生産販売を中心に行う農業法人。平成24年に代表取締役となった都築興治氏は、現在までに経営面積を3.7倍、売上を4.3倍へと急速に経営を発展させました。今では従業員40人を有する県下有数の農業法人となっています。
 都築代表取締役は、現況の経営内容や課題、将来的な展望を報告し、「農業を人が集まる魅力ある産業にするという目標に向かってがんばっていきたい」と話しました。
 JAあいち知多の山本和孝組合長は「これからもJAと一緒に地域農業をけん引していってもらいたい」と受賞を祝福しました。
 ㈲千姓は耕作放棄地を積極的に受け入れ、農地の再生・保全による農業生産の拡大とともに、農村景観の維持・改善に大きく貢献。周年収穫できる野菜の栽培体系を組み、近隣のスーパー、産直、レストランなどへの販売ルートを拡大しました。また、地域農業の活性化のために、研修生の受入・独立支援を積極的に行い、現在まで10人が独立自営就農し、それぞれ地域農業の担い手として巣立っていることも評価されました。



  • 前へ
  • 次へ