女性部活動活性化目指す/女性部リーダー研修会

 JAあいち知多女性部は8月8日、常滑市の同JA総合本部ビルで女性部リーダー研修会を開催しました。この研修会は女性部活動の活性化や部員拡大に向けた仲間づくりを目的に企画され、各地域の女性部役員55人が参加しました。
 同女性部は管内の市町10地域で構成。「一人ひとりが主役」を合言葉に、各地域ごとの特色を活かした活動をはじめ、食農出前講座と募金運動を統一活動として行っています。今年度からは写真動画投稿アプリ「インスタグラム」で女性部専用のアカウントを開設し、幅広い世代に女性部活動の魅力や楽しさを伝えるための情報発信にも積極的です。 
 開催にあたり、女性部長の森知子さんが「一人ひとりのパワーを結集し、楽しく元気に女性部を盛り上げましょう」とあいさつ。同JA山本和孝組合長は「本日の研修会を日頃の活動を発展させるためのヒントにしてほしい」と期待を込めました。
 研修会の第一部では令和4年度の事業計画の重点方針を確認しました。続く第二部の講演会では、JA愛知厚生連の山野佳子管理栄養士を講師に招き「今日から実践!あなたもできるバランス食」をテーマに栄養バランスの大切さについて学びました。低栄養素を防ぐ食事の摂り方や食生活の見直しによる生活習慣病予防、フレイル予防について講師が解説。参加者は熱心に聞き入りました。



  • 前へ
  • 次へ