露地ナス共同選果始まる/傷なく品質良好

 JAあいち知多阿久比なす部会は7月1日、露地ナスの共同選果をスタートしました。初日となったこの日は昨年より50キロ多い750キロを選果し市場へ出荷しました。9月下旬までに60トンの出荷を見込みます。
 同部会は阿久比町を中心に、大府市、東浦町、常滑市、美浜町、南知多町などで露地ナスを栽培する農家17戸が所属。作付面積は170アールで品種は「筑陽」。
 この日は10戸の生産農家が持ち込んだナス750キロを担当者らが大きさや曲り、傷の有無などの基準により選別しました。
 部会では選別基準の統一や農家労働力の栽培管理への集中、端数など出荷ロスの解消を目的に、2012年からばら受けによる共同選果を導入。今年9年目を迎えます。
 出荷前の6月25日には目ぞろえ会を開き出荷規格を確認。同部会の若子芳邦部会長は「5月の定植時期が温暖な気候だったため生育は順調。部会員の技術も向上してきて品質は高い」と話します。市場関係者は「九州産の出荷が終わり、市場にはナスが不足するのでどんどん出荷してほしい」と呼び掛けました。
 同部会のナスは市場での評価の高く、今月12日には地元大手スーパーが県内の店舗で朝どりナスのキャンペーンとして、同部会のナスを販売する予定です。



  • 前へ
  • 次へ