いきいき楽しく活動/女性部リーダー研修会

 JAあいち知多女性部は7月29日、常滑市の同JA総合本部ビルで「女性部リーダー研修会」を開き、各地域の女性部役員66人が参加しました。女性部の地域・地区のリーダーとして活動の活性化と部員拡大を目指します。
 同女性部は、管内の市町ごとの10地域で構成され、およそ4800人の部員がそれぞれの地域で活躍しており、今年度結成20周年を迎えます。「一人ひとりが主役」を合言葉に、地域・地区の特色を生かした活動や食農教育活動、募金活動といた全地域での統一活動を行います。
 女性部長の鈴木春美さんは「女性部活動の中心的な役割を担うリーダーである皆さん一人ひとりのパワーを結集し、楽しく、元気に女性部を盛り上げましょう」とあいさつしました。同JA山本和孝組合長は、「女性が明るく、元気に活動しているのは大変すばらしい。本日の研修内容をヒントに女性部員の拡大運動をより発展させてほしい」と期待を込めました。
 研修会では、令和3年度の事業計画を確認。続く講演会では、ヒューマン・コミュニケーション・ラボの鯖戸善弘さんが「コミュニケーションと仲間づくり」をテーマに講演を行いました。講演会はグループワーク形式で行われ、役員は他地域の役員と交流を図りながら、女性部活動における楽しみややりがい、やってみたいことなどを話し合いました。鯖戸さんは「何でも楽しんでやることが大切。女性部として、やりたいこと、やるべきこと、できることを楽しく活動していきましょう。」と呼び掛けました。



  • 前へ
  • 次へ