お試し体験で部員加入を促進/JAあいち知多女性部東浦地域

 JAあいち知多女性部東浦地域は、女性部や女性部ぷちとまくらぶの未加入者への活動お試し体験企画を開催しました。
 6月21日には、女性部ぷちとまくらぶのお試し体験として、「多肉植物の寄せ植え体験」を行いました。部員ら12人が参加し、地元園芸家の山下和俊さんが講師を務めました。この日は、6種類の多肉植物を選んで、寄せ植えに挑戦。参加者は、植物をバランスよく配置して、ひとまとめにしてから根の周りに青ごけを糸で丁寧に巻き付けてこけ玉を作り、最後にフレームの中に納めて、思い思いに寄せ植えを作りました。参加者同士の作品を並べてみると、選ぶ植物や配置により全く違った作品になり、参加者は「選ぶ植物で違うけど、みんなかわいい」と笑顔で話しました。
 6月27日には、女性部のお試し体験として、あいち健康の森の薬草園で「コブナグサのストール染め体験」を開催し、部員ら21人が参加しました。講師は和ハーブインストラクターの半谷美野子さんが担当。コブナグサはイネ科の植物で、茎葉を乾燥させてから鍋で煎じた液を自然の染料として使用することで、鮮やかな黄色に染めることができます。参加者は、いろいろな模様のストールから好きなものを選び、講師のアドバイスを受けながら、染めと染料を繊維に定着させる媒染を2度ほど繰り返し、きれいな黄色に染め上げました。ストールは模様や素材、染め時間などの多少の違いでも染め上がりがそれぞれ違い、参加者は「自分で染めたというのがいい。つけるのが楽しみ」と満足気に話しました。



  • 前へ
  • 次へ