秋のスイーツ♪サツマイモとリンゴのカスタードパイ

プリンを使って簡単にカスタード風アレンジ

サツマイモとリンごのカスタードパイ

材料(8個分)

サツマイモ(小)・・・・・2本(200g)
リンゴ・・・・・・・・・・1個(350g)
A 砂糖・・・・・・・・・40g
  水・・・・・・・・・・1カップ
  レモン汁・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・10g
プリン(市販)・・・・・・2~3個(200gくらい)
シナモン・・・・・・・・・お好みで
冷凍パイシート・・・・・・8枚
B 卵黄・・・・・・・・・1個
  水・・・・・・・・・・小さじ2

作り方

① サツマイモはきれいに水洗いして傷や汚れ、ひげなどを取り除き、1㎝の厚さのいちょう切りにする。切ったら軽く水洗いする。リンゴは8等分に切り、皮をむいて1㎝の厚さに切る。
② 鍋に①とAを入れて火にかけ、10分ほど煮る。サツマイモがやわらかくなったら木べらでつぶしながら混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。この時なるべくリンゴはつぶさないようにする。
③ ②の火を止めてから、バターと好みでシナモンを入れて全体に混ぜ、器に移し粗熱をとる。
④ 冷凍パイシートを室温に戻しておく。オーブンを200℃に予熱する。
⑤ プリンをボウルなどに移し、全体に混ぜる。
⑥ 冷凍パイシートを半分に切り、②と④をのせてパイシートをかぶせ、端をフォークの先で押して留める。包丁などで切れ目を入れ、オーブンシートを敷いた天板にのせる。
⑦ Bを合わせて混ぜ、⑤の表面に塗り、表面に砂糖(分量外)を振りかける。
⑧ 200℃に予熱したオーブンで20~30分ほど焼く。