レシピ紹介<季節>

秋のスイーツ♪サツマイモとリンゴのカスタードパイ

プリンを使って簡単にカスタード風アレンジ

サツマイモとリンごのカスタードパイ

材料(8個分)

サツマイモ(小)・・・・・2本(200g)
リンゴ・・・・・・・・・・1個(350g)
A 砂糖・・・・・・・・・40g
  水・・・・・・・・・・1カップ
  レモン汁・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・10g
プリン(市販)・・・・・・2~3個(200gくらい)
シナモン・・・・・・・・・お好みで
冷凍パイシート・・・・・・8枚
B 卵黄・・・・・・・・・1個
  水・・・・・・・・・・小さじ2

作り方

① サツマイモはきれいに水洗いして傷や汚れ、ひげなどを取り除き、1㎝の厚さのいちょう切りにする。切ったら軽く水洗いする。リンゴは8等分に切り、皮をむいて1㎝の厚さに切る。
② 鍋に①とAを入れて火にかけ、10分ほど煮る。サツマイモがやわらかくなったら木べらでつぶしながら混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。この時なるべくリンゴはつぶさないようにする。
③ ②の火を止めてから、バターと好みでシナモンを入れて全体に混ぜ、器に移し粗熱をとる。
④ 冷凍パイシートを室温に戻しておく。オーブンを200℃に予熱する。
⑤ プリンをボウルなどに移し、全体に混ぜる。
⑥ 冷凍パイシートを半分に切り、②と④をのせてパイシートをかぶせ、端をフォークの先で押して留める。包丁などで切れ目を入れ、オーブンシートを敷いた天板にのせる。
⑦ Bを合わせて混ぜ、⑤の表面に塗り、表面に砂糖(分量外)を振りかける。
⑧ 200℃に予熱したオーブンで20~30分ほど焼く。


揚げない!サツマイモのコロッケ風

パン粉をまぶしてコロッケ風に

サツマイモのコロッケ風

材料(約10個)

サツマイモ(中)・・・・・1本(300g)
ベーコン・・・・・・・・・30g
タマネギ・・・・・・・・・1/2個
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1/2
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・・・・1かけ
パン粉(細かめ)・・・・・30g
粉チーズ・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・大さじ1

作り方

① サツマイモは皮をむき小さめに切って、耐熱容器に入れふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で6~7分ほど加熱する。サツマイモがやわらかくなったらOK。
② ①が温かいうちにフォークなどで潰し、粗熱をとっておく。
③ タマネギを繊維に沿って薄くスライスし、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。ベーコンは5㎜幅に切る。
④ フライパンにオリーブ油を熱し、レンジ加熱したタマネギ、塩をひとつまみ入れ、弱火で5分ほど炒める。ここで少し茶色がかる程度まで炒めるとタマネギの甘みや深みが増す。ほんのりタマネギが色づいてきたら、ベーコンを入れて炒める。器に移し粗熱をとっておく。
⑤ フライパンにバターとみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ってきたら、パン粉を入れて全体をいるようにしてパン粉にこんがり焼き色がつくまで炒める。器に移し、粗熱をとっておく。
⑥ ②と④を合わせ、牛乳を入れて全体を混ぜ、塩と黒こしょうで味を調える。直径2~3㎝の球状に丸める。
⑦ ⑤に粉チーズとパセリを混ぜて、⑥の全体にまぶす。

※サツマイモをカボチャにするのもおすすめ!その場合、牛乳の量を調整してください。
※パン粉が余ったら、グラタンやドリアにふりかけてもおいしいです。


お餅を簡単アレンジ♪ イチゴあん餅パイ

お正月用に余ったお餅を使って

イチゴあん餅パイ

材料(10本分)

イチゴ・・・・・・・・5個
切り餅・・・・・・・・80g
    (生切り餅約1個半)
あんこ・・・・・・・・100g
(つぶあんでもこしあんでも好みのもの)
春巻きの皮・・・・・・5枚
クリームチーズ・・・・40g
油・・・・・・・・・・適量

 小麦粉・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・大さじ1

作り方

①イチゴはヘタを取って縦4等分に切る。餅を長さ6~7㎝・1㎝角の拍子切りにする。春巻きの皮を半分に切る。クリームチーズを長さ3~4㎝・1㎝角の拍子切りにする。
②春巻きの皮にあんこ、餅、クリームチーズの順にのせ、その上にイチゴを2つ並べて両端と巻き終わりにAを合わせたのりを塗って、巻いていく。巻き終わったら両端をぴったりくっつける。


③フライパンに油を多めに熱し、巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。途中でひっくり返しながらこんがり焼き色がつくまで焼く。


※イチゴ、あんこ、クリームチーズをネギみそにかえるとおつまみにもぴったりなおかずとしても楽しめます♪

ネギみそチーズ餅スティック

<材料>10本分


 ネギ・・・・・・・・・10㎝程度
 みそ・・・・・・・・・大さじ3
 酒・・・・・・・・・・大さじ1
 すりごま・・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・・大さじ1
 山椒・・・・・・・・・少々
切り餅・・・・・・・・・130g
      (生切り餅約2個半)
スライスチーズ・・・・2枚半
春巻きの皮・・・・・・5枚
油・・・・・・・・・・適量

 小麦粉・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・大さじ1

作り方

①ネギは粗みじん切りにする。餅を長さ6~7㎝・1㎝角の拍子切りにする。春巻きの皮を三角形になるように斜め半分に切る。スライスチーズを縦4等分に切る(半分のスライスチーズは縦半分に切る)。
②Aを合わせて混ぜる。
③春巻きの皮を三角形になるように置き、手前から1㎝ほどあけてみそを塗る。みその上にカットした餅を横に2つ並べ、スライスチーズをのせて、巻く。巻き終わりにBを合わせたのりを塗ってぴったりくっつける。


④フライパンに油を多めに熱し、巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。途中でひっくり返しながらこんがり焼き色がつくまで焼く。



豚ヒレ肉の生ハム巻ソテー~イチジクソース~

フライパン一つで簡単イタリアン。

豚ヒレ肉の生ハム巻ソテー~イチジクソース~


材料(4人分)


豚ヒレ 500g
セージの葉 4枚
生ハム 8枚
イチジク 4個
コンソメスープの素 5g
赤ワイン 130g
はちみつ 14g
ブロッコリー 190g
ミニトマト 50g
小麦粉 36g
バター 10g
オリーブ油 12g
黒こしょう 適量
クローブ 2粒
パセリ(フレッシュでも乾燥でも可) 3g
水 適量

作り方

①豚ヒレ肉(2~3㎝厚さにスライス)に黒こしょうをふり、セージの葉をのせ、小麦粉をまぶし、オリーブ油で焼く。肉を取り出す。
②フライパンに赤ワインを入れ、アルコールを飛ばし、そこへ水(赤ワインの蒸発した量を補う程度)、コンソメを入れ、①の肉を戻す。
③②のソースが煮詰まる前に、皮をむいてくし型に切ったイチジク、はちみつ、バター、クローブを加え、軽く煮詰めたら、肉を取り出す。
④肉に生ハムを巻いて盛り付け、イチジク入りのソースをかけて、パセリを散らす。好みの付け合わせを添える。

レシピ提供:東京家政学院大学


イチジクのナンピザ

はちみつをかければデザートとしても楽しめます。

イチジクのナンピザ


材料(4人分)


イチジク 2個
ナン 4枚
ピザ用チーズ 80g
ベーコン 45g
オリーブオイル 15ml
ブラックペッパー 2g
バジル 4g

作り方

①ナンにオリーブオイルを塗る。
②一口大に切ったイチジクとベーコン、ピザ用チーズをのせる。
③250℃に予熱しておいたオーブンで8分焼く。
④ちぎったバジルをのせ、ブラックペッパーをかけて完成。

レシピ提供:東京家政学院大学