レシピ紹介<季節>

秋のスイーツ♪サツマイモとリンゴのカスタードパイ

プリンを使って簡単にカスタード風アレンジ

サツマイモとリンごのカスタードパイ

材料(8個分)

サツマイモ(小)・・・・・2本(200g)
リンゴ・・・・・・・・・・1個(350g)
A 砂糖・・・・・・・・・40g
  水・・・・・・・・・・1カップ
  レモン汁・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・10g
プリン(市販)・・・・・・2~3個(200gくらい)
シナモン・・・・・・・・・お好みで
冷凍パイシート・・・・・・8枚
B 卵黄・・・・・・・・・1個
  水・・・・・・・・・・小さじ2

作り方

① サツマイモはきれいに水洗いして傷や汚れ、ひげなどを取り除き、1㎝の厚さのいちょう切りにする。切ったら軽く水洗いする。リンゴは8等分に切り、皮をむいて1㎝の厚さに切る。
② 鍋に①とAを入れて火にかけ、10分ほど煮る。サツマイモがやわらかくなったら木べらでつぶしながら混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。この時なるべくリンゴはつぶさないようにする。
③ ②の火を止めてから、バターと好みでシナモンを入れて全体に混ぜ、器に移し粗熱をとる。
④ 冷凍パイシートを室温に戻しておく。オーブンを200℃に予熱する。
⑤ プリンをボウルなどに移し、全体に混ぜる。
⑥ 冷凍パイシートを半分に切り、②と④をのせてパイシートをかぶせ、端をフォークの先で押して留める。包丁などで切れ目を入れ、オーブンシートを敷いた天板にのせる。
⑦ Bを合わせて混ぜ、⑤の表面に塗り、表面に砂糖(分量外)を振りかける。
⑧ 200℃に予熱したオーブンで20~30分ほど焼く。


揚げない!サツマイモのコロッケ風

パン粉をまぶしてコロッケ風に

サツマイモのコロッケ風

材料(約10個)

サツマイモ(中)・・・・・1本(300g)
ベーコン・・・・・・・・・30g
タマネギ・・・・・・・・・1/2個
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1/2
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・・・・1かけ
パン粉(細かめ)・・・・・30g
粉チーズ・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・大さじ1

作り方

① サツマイモは皮をむき小さめに切って、耐熱容器に入れふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で6~7分ほど加熱する。サツマイモがやわらかくなったらOK。
② ①が温かいうちにフォークなどで潰し、粗熱をとっておく。
③ タマネギを繊維に沿って薄くスライスし、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。ベーコンは5㎜幅に切る。
④ フライパンにオリーブ油を熱し、レンジ加熱したタマネギ、塩をひとつまみ入れ、弱火で5分ほど炒める。ここで少し茶色がかる程度まで炒めるとタマネギの甘みや深みが増す。ほんのりタマネギが色づいてきたら、ベーコンを入れて炒める。器に移し粗熱をとっておく。
⑤ フライパンにバターとみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ってきたら、パン粉を入れて全体をいるようにしてパン粉にこんがり焼き色がつくまで炒める。器に移し、粗熱をとっておく。
⑥ ②と④を合わせ、牛乳を入れて全体を混ぜ、塩と黒こしょうで味を調える。直径2~3㎝の球状に丸める。
⑦ ⑤に粉チーズとパセリを混ぜて、⑥の全体にまぶす。

※サツマイモをカボチャにするのもおすすめ!その場合、牛乳の量を調整してください。
※パン粉が余ったら、グラタンやドリアにふりかけてもおいしいです。


お餅を簡単アレンジ♪ イチゴあん餅パイ

お正月用に余ったお餅を使って

イチゴあん餅パイ

材料(10本分)

イチゴ・・・・・・・・5個
切り餅・・・・・・・・80g
    (生切り餅約1個半)
あんこ・・・・・・・・100g
(つぶあんでもこしあんでも好みのもの)
春巻きの皮・・・・・・5枚
クリームチーズ・・・・40g
油・・・・・・・・・・適量

 小麦粉・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・大さじ1

作り方

①イチゴはヘタを取って縦4等分に切る。餅を長さ6~7㎝・1㎝角の拍子切りにする。春巻きの皮を半分に切る。クリームチーズを長さ3~4㎝・1㎝角の拍子切りにする。
②春巻きの皮にあんこ、餅、クリームチーズの順にのせ、その上にイチゴを2つ並べて両端と巻き終わりにAを合わせたのりを塗って、巻いていく。巻き終わったら両端をぴったりくっつける。


③フライパンに油を多めに熱し、巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。途中でひっくり返しながらこんがり焼き色がつくまで焼く。


※イチゴ、あんこ、クリームチーズをネギみそにかえるとおつまみにもぴったりなおかずとしても楽しめます♪

ネギみそチーズ餅スティック

<材料>10本分


 ネギ・・・・・・・・・10㎝程度
 みそ・・・・・・・・・大さじ3
 酒・・・・・・・・・・大さじ1
 すりごま・・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・・大さじ1
 山椒・・・・・・・・・少々
切り餅・・・・・・・・・130g
      (生切り餅約2個半)
スライスチーズ・・・・2枚半
春巻きの皮・・・・・・5枚
油・・・・・・・・・・適量

 小麦粉・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・大さじ1

作り方

①ネギは粗みじん切りにする。餅を長さ6~7㎝・1㎝角の拍子切りにする。春巻きの皮を三角形になるように斜め半分に切る。スライスチーズを縦4等分に切る(半分のスライスチーズは縦半分に切る)。
②Aを合わせて混ぜる。
③春巻きの皮を三角形になるように置き、手前から1㎝ほどあけてみそを塗る。みその上にカットした餅を横に2つ並べ、スライスチーズをのせて、巻く。巻き終わりにBを合わせたのりを塗ってぴったりくっつける。


④フライパンに油を多めに熱し、巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。途中でひっくり返しながらこんがり焼き色がつくまで焼く。



寒い日に作りたい!とり肉とかぶのクリーム煮

寒い日に作りたい一品

とり肉とかぶのクリーム煮


材料(4人分)


鶏もも肉 ・・・・・・・・ 300g
小カブ ・・・・・・・・・ 6~7個
タマネギ ・・・・・・・・・ 1/2個
ニンジン ・・・・・・・・・・ 1本
《スープ》
固形スープのもと ・・・・・・ 2個
ホワイトソース缶 ・・・・・・ 1缶
生クリーム ・・・・・・ 大さじ2杯
塩、コショウ ・・・・・・・・ 少々

作り方

①鶏もも肉は塩水でぬめりを落とし、キッチンペーパーで水けを取っておく。
②小カブは茎を少し残して葉は落とし、皮をむく。小さいものはそのまま、大きいものはひと口大に切っておく。
 葉は最後に添えるため取っておく。
③タマネギをみじん切りにし、ニンジンは食べやすい大きさに乱切りにする。
④フライパンに油をしき、鶏肉の表面が白くなるまで焼き、皿に取り出す。
⑤フライパンに油をしき、③のタマネギがあめ色になるまで炒め、水1カップを加え、沸騰したら固形スープのも
 とを入れる。中火にし②の小カブ、③のニンジン、④の鶏肉を入れ、10~15分煮る。
⑥⑤にホワイトソース缶を加え、なじんだら火を弱めて生クリームを加える。塩、コショウで味を調え、ひと煮立
 ちさせる。
⑦⑥を器に盛り付け、②で取っておいた葉をさっとゆがいて添える。


皮付きがおいしい!新ジャガイモのバルサミコソテー

新じゃがを皮ごと楽しもう♪

新ジャガイモのバルサミコソテー

材料(2人分)

新ジャガイモ・・・・・・・・2個(240g)
バルサミコ酢・・・・・・・・大2
麺つゆ(濃縮タイプ)・・・・大2
オリーブオイル・・・・・・・大2
黒こしょう・・・・・・・・・適量

作り方

①新ジャガイモをきれいに洗い、皮つきのまま一口大にカットする。
②フライパンに油を熱し、皮面から焼く。時々転がしながら全体に焼き色が付いたら、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。


④ジャガイモがやわらかくなったら、フライパンに残った余分な油を拭き取り、バルサミコ酢を回し入れて煮立たせ、麺つゆを入れさらに煮絡める。
⑤黒こしょうをふって全体に絡める。