レシピ紹介<特産品>

濃厚な甘みがおいしい イチジクの白ワイン煮

きれいなピンク色のシロップもおいしい

イチジクの白ワイン煮

材料

イチジク・・・・・・・・5~6個
A 白ワイン・・・・・・1/2カップ
  水・・・・・・・・・1/2カップ
  砂糖・・・・・・・・90g
  レモン汁・・・・・・大さじ1~2

作り方

①イチジクの軸を切り落とす。
②沸騰したお湯にイチジクをくぐらせ、冷水にとる。
③下のおしりの部分から皮をむく。菜箸や竹串などでこするようにすると薄皮がむける。
④Aを鍋に入れて火にかけ、②のイチジクを入れる。
⑤落し蓋をして15~20分ほど煮る。
⑥粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

※そのまま食べてもおいしいですが、バニラアイスに添えて食べるのもおすすめ!


※残ったシロップは炭酸水で割ったり、ヨーグルトに混ぜてもおいしいです♪



甘じょっぱさがクセになる!イチジクの肉巻き

中からイチジクがとろ~り

イチジクの肉巻き

材料

イチジク・・・・・・・・・・・・・・・3個
豚薄切り肉(ロース・バラお好みで)・・200g(12枚)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大2
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方

①イチジクは4等分のくし切りにする。
②豚肉を広げ、イチジクを巻く。
③表面に軽く塩をふってから薄く小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンへ巻き終わりを下にして並べる。
④ひっくり返しながら全面を焼き、バルサミコ酢としょうゆを回しかけ、煮詰める。
⑤器に盛り、粉チーズをかける。


いちじくの揚げ出し

いちじくの揚げ出し


材料(2人分)


いちじく 2個
※小さめで熟れすぎていないもの
ししとう 4本
天ぷら粉 50g
揚げ油 適量
大根おろし・柚子胡椒 各適量
A(だし汁 150ml、薄口しょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ1)

作り方

①天ぷら粉・冷水(80ml)をボウルに入れて混ぜる。
②いちじく・穴をあけたししとうをそれぞれ①にくぐらせて180℃の油で揚げる。
③Aを小鍋に合わせて、ひと煮立ちさせる。
④器に②を盛り、③を注いで、大根おろし・柚子胡椒を添える。


レシピ提供:料理研究家 長田絢さん(株式会社Japan Food Expert)


ひとくちイチジクパイ

イチジクの甘さとヨーグルトの酸味がマッチ!
つぶつぶ食感も楽しめる!

ひとくちイチジクパイ


材料(6個分)


イチジク 1~2個
パイシート 1枚
プレーンヨーグルト(※) 150g
はちみつ 15g+適量
卵黄 1個分
打ち粉 適量

(※)事前にヨーグルトは半分の重さになるくらいに水切りをしておく。

作り方

①オーブンを200℃に予熱しておく。
②パイシートをイチジクの直径と同じくらいの丸型で抜き(A)、ペアのほうは真ん中も丸く抜く(B)。パイ生地に卵をぬってから、Aの上にBを重ねる。
③イチジクは皮付きのまま1㎝幅にスライスし、パイ生地とともに予熱しておいたオーブン(200℃)で8分焼く。
④水切りヨーグルトにはちみつを15g加えまぜあわせたものを、焼きあがったパイのくぼみに入れる。その上にイチジクをのせ、はちみつ適量をぬったら完成。


レシピ提供:東京家政学院大学


特産のフキを使いました

あいち知多特産のフキを使いました

フキと桜エビのかき揚げ


材料(4人分)


フキ200g
桜えび 100g
天ぷら粉 100g
水 100ml
サラダ油 適量

作り方

① フキは鍋に入る長さに切り、塩を振って板ずりし、たっぷりの熱湯で数分間茹で、流水で冷やした後に皮をむく
② 下処理したフキは3~4cmの長さに切る
③ 天ぷら粉、水をさっくり混ぜた中に②のフキ、桜えびを入れ、好みの大きさに分けて180℃の油で揚げる
※ 大さじなどで整えながら揚げると型くずれしない
※ ふきのとうを使う場合は、同様に熱湯で数分間茹で、流水で冷やして水にさらします